RSF 放射線安全フォーラム
イベントの予定

■イベント開催のお知らせ

 2024年6月22日(土) 15:00~16:30
■第83回 放射線防護研究会
「ここがヘンだよ放射線用語」
第83回 放射線防護研究会「ここがヘンだよ放射線用語」開催案内の PDFはこちらです

開催趣旨:
 私たちは当たり前のようにさまざまな放射線に関する用語を使って会話をしています。 多くの方は市販のテキストを読み、あるいは関連の講義や講演を通じてその用語の定義を自らの解釈のなかで位置づけ、あまり深く考えずに接してきたのだと想像します。 今回の講師である小田先生は、神戸商船大学時代から神戸大学に至る教鞭のご経験から、そのような用語に関する学生さんからの素朴な疑問に多く触れられて、専門家として対応されてきました。 彼らの疑問の中には、正に本質的なポイントも散見していたとのことで、そのような視点での解説を電子科学研究所の機関誌 「ESI-NEWS」 に連載されています。 今回はそのような話題の中から、放射線防護に関連の深い用語を選んでいただき、小田先生の軽快なトーンでご紹介をいただくことになりました。 ぜひ新しい見方で、放射線に関する用語を見直す機会にしていただきたいと思います。

1.日時、場所
日 時 : 2024年6月22日(土) 15:00 ~ 16:30
場 所 : ZOOM Webinar 及び (株)千代田テクノル本社2階会議室によるハイブリッド開催
※コロナ感染拡大防止のため現地参加は先着20名様とさせていただきます。
※参加フォームにて「WEB参加」「現地参加」のいずれかを選択してください。
会場の地図はこちら → 会場の地図はこちら

2.プログラム
司 会 : 飯本 武志 (放射線安全フォーラム)
講 演 :
 (1) 「ここがヘンだよ放射線用語」
  小田 啓二 (一般財団法人 電子科学研究所)
総合討論
※ 本研究会での録画並びに録音等については一切禁止いたします。

3.参加費
放射線安全フォーラム会員は無料
一 般 : 2,000円
6月14日(金)までに、以下の口座に振込をお願いします。
振込名義が申込者と異なる場合は、必ず振込依頼人欄に申込者の氏名を
入力してください。
<振込口座>
 三菱UFJ銀行 虎ノ門支店
 普通預金口座 0054856
 特定非営利活動法人 放射線安全フォーラム
学 生 : 無料
申込時に 学校名、学部・学科、大学院の場合は研究科・専攻
下一桁を除いた学生番号を記入してください。

4.参加申込み
右の【参加】ボタンからお申し込み下さい。
(参加お申込みウィンドウが開きます)
事前登録制です。
参加される方は必ず受付フォームより参加申込みをお願いいたします。 上記サイトより申し込みされていない方、参加申し込みのない方は、当日参加できない可能性もございます。 なお、定員に達した後、または、受付期間終了後の参加お問い合わせは、事務局までお願いします。

5.申し込み期日 : 2024年6月14日(金) 17:00

6.お問い合わせ : mail@rsf.or.jp
[懇親会] プログラム終了後、現地参加者が参加可能な懇親会を、17時00分から
 2時間程度を予定しております。 併せてご参加いただければ幸いです。
 懇親会参加費は別途 3,000円、お支払い方法は上記の口座振り込みと同様です。



■終了したイベントの記録はこちらです。 → 【イベントの記録】