RSF 放射線安全フォーラム
イベントの予定


下記イベントは終了しました。

■第18回 放射線安全検討会(アリーナ)
 「ICRPの基本勧告改訂に対する課題検討会の提案」

1. 開催趣旨:
 ICRPは、7月20日に “Keeping the ICRP recommendations fit for purpose” と題する paperを Journal of Radiological Protection に open accessで掲載し(https://doi.org/10.1088/1361-6498/ac1611)、基本勧告の改定作業を始めることを公表しました。 内容は多岐にわたり、低線量・低線量率の放射線曝露に対する防護など、放射線管理の現場でも検討する必要があると考えられます。
 ICRPの基本勧告の影響の大きさに鑑み、次期基本勧告を合理的で分かり易いものにするため、放射線安全フォーラムのメンバーがその知識と経験を生かすのは、この団体の目的に適う事業だと思われます。 国内での議論や意見集約は日本保健物理学会などにおいて行われるものではありますが、組織や立場を離れて会員同士が自由な意見交換を活発に行うことを創設以来の旨としている本フォーラムでしっかりした議論をして別ルートから意見を述べることは、意味のあることだと思います。 つきましては、課題検討会で取り上げて議論することを提案したいと思いますので、この問題に関心をお持ちの会員はぜひ積極的にご参加下さいますようお願い申し上げます。
検討課題発起人 : 理事 多田順一郎

2. 日  時 :
2021年 9月 10日 (金) 17:00 ~ 19:30

3. 会  場 :
WEB(オンライン)での開催とします。 インターネットへの接続が必要です。
快適に参加するために Download速度は 20Mbps以上をお勧めします。

4. 概要説明 :
多田 順一郎 (放射線安全フォーラム理事)





■終了したイベントの記録はこちらです。 → 【イベントの記録】