本文へスキップ

新しい視点で○○○を活動する NPO Radiation Safety Forum

プロフィールprofile

放射線の安全利用に関わりを持つ有志が、以下の目標を掲げて、特定非営利活動法人(NPO)放射線安全フォーラムを設立しました。

  1. この分野に関わりを持つ人たちに相互研鑽の場を提供するとともに、放射線の利用や安全に関する有能な後継者の育成を図る。
  2. 広く社会に放射線の利用や安全に関する知識の普及を図るとともに、会員の豊富な経験に基づく政策提言などを通して、社会に貢献する。

放射線安全フォーラムの活動が、放射線に対する正しい理解の社会への普及に資するとともに、放射線の安全利用の増進に寄与することを願っております。

組織・役員

役職 名前 その他
理事長 高橋浩之 東京大学大学院
工学系研究科教授

NPO 放射線安全フォーラムについて

講演会や資料の頒布などを通じて、広く社会に放射線安全に関する正確で偏りのない知識の普及を図ります。放射線安全に関して幅広い経験を積んだ専門家集団として、パブリック・コメントその他の場を通じ、放射線安全に関する政策提言をします。放射線安全の専門家集団として、国際放射線防護委員会(ICRP)や国際放射線単位測定委員会(ICRU)などに参加する委員を、技術的に支援することなどで、この分野の国際貢献を果たします。